経験したことを書くブログ

【良妻賢母ワークブック】自己採点表をつけてみる

良妻賢母愛のワークブックをやってみようと思いメルカリで購入した! 今は廃盤になっていて高いものなので… 直接書き込まずにここでやっていこうと思う。まず、自分のいいところを25個書き出しましょうとあるんだけど…25個もあるかな(T_T) 身体面の長所 細身…

家計を夫管理にしたら驚くべきことが起きた

良妻賢母のすすめでは、家計を夫に管理してもらうことをすすめています。 男性のほうが大きなお金を動かしたり予定を立てるのに向いているということらしいです。 そもそも管理は妻がしていた 夫の「大丈夫でしょ」に流されていた。 夫に家計を任せるのは不…

【天使的特質】あるがままの彼を全面的に受け入れる〜新良妻賢母のすすめ〜

以前、夫から愛されるには天使的特質と人間的特質の両方が重要だという記事を書きました。 hata33.hatenablog.com 今回はその天使的特質の詳細のひとつ 「あるがままの彼を全面的に受け入れる」 について書いていきたいと思います。 目次 受け入れるとはどう…

男性に愛される女性像とはどのようなものなのか〜新良妻賢母のすすめ〜

新良妻賢母のすすめでは天使的特質と人間的特質の両方を兼ね備えた女性こそ 至高の愛を受けることのできる女性だと説いています。 天使的側面とは 人間的側面とは どちらが欠けてもならない トータルウーマンの図 課題に挑戦 自分の長所を25個書き出す トー…

誰かのために生きることは、自分の人生を豊かにしていることにやっと気づいた

…子どもといてもあんまり楽しくないな〜 なんて思って過ごしていました。 喋れるようになってきて、 多少は可愛いという気持ちも増したと思っていたんですけど それでもブロックを一緒にしたりしていると すぐに飽きてました。 本も何回も「読んで〜」と言わ…

着物を着てどこに行けばいいの…

着物も小物も一式揃えた 下手くそかもしれないけどとりあえず一人で着られるようになった!で… どこに着ていけばいいの…? って思いません? 現代で着物を着る機会って お宮参り 七五三 成人式 卒業式の袴 親戚の結婚式 晴れの日ばかり! 普段着物を着る機会…

着物を買うならやっぱり正絹?

着物を買うならやっぱり正絹! なんてネットでよく見ませんか? ネットじゃなくても、呉服屋さんにで言われたことある人もいると思います。私はまだ着物2枚しか持ってないんですが… ポリエステルと正絹を使い分けていくのがいいんじゃないかなと考えています…

着物を始めるのにかかったお金を公開

着物を始めるのにかかったお金を公開します。着物を始めてみたいけどすごいお金がかかるんでしょ? と迷っている方の参考になれば…。※私の場合浴衣のときに腰紐などは揃っていたので通常より安いかもしれません。 購入したもの 二部式長襦袢 帯板 着物 着付…

フォトブックと写真どっちがいいの?

フォトブックと写真… どっちがいいか迷いますよね。本当に人によるとしか言えませんが、私はやはり写真がいいと思いました。 フォトブックは小さくて薄いのを気が向いたときにイベントで作るのがいいかな〜と考えています。ちなみに私はアラサー 夫は昭和生…

写真アルバムをどんなふうに作るかが決められない話

娘もそろそろ2歳になるので写真も溜まってきました。そしてふと思ったのが「アルバム作りたいなぁ…」ということ。 ここから途方もないアルバム探しの旅が始まり そして未だに解決していないのです。 アルバムに求めることは? アルバムづくりが続けられるこ…

副鼻腔炎と診断されるまで2週間!気づかず内科をハシゴしてた

今回は副鼻腔炎になったときのことを書きたいと思います。 あくまで私自身の個人的な体験なので医療的な参考等にはしないでくださいね。 副鼻腔炎ってなに 私の症状 最初は風邪の症状だった 3日後くらいから咳が止まらなくなる 8日後高熱が出る 10日目頃から…

家づくりの醍醐味?我が家の内装の選び方〜マンションリノベーション〜

中古マンションを購入してリノベーションしています。 リノベーションのお楽しみと言えば設備を好きなものにできるのも魅力だけど、 やっぱり内装に拘れる!というのも大きいと思います。我が家もあぁでもない。こうでもないと。 夫と二人で言いながらなんと…

逆子がなおらず予定帝王切開にて出産 手術後1〜3日目をレポート!

前回書いた記事hata33.hatenablog.com 逆子が戻らずに帝王切開になったので、その時の出産レポを書いています。ほとんど痛みの話になるので…苦手な方は読まないほうがいいかもしれません… 手術後1日目 絶飲食が解除される 手術後1日で歩行を要求される 授乳…

逆子がなおらず予定帝王切開にて出産 手術前日と当日をレポート!

私は逆子が治らずに予定帝王切開となりました。 その時のレポートを書いていこうと思います。 なお、手術後1〜3日目はこちらです。 hata33.hatenablog.com 予定帝王切開の日付はどう決めるの? 手術前日 手術当日 手術前の処置 カテーテルを入れる 脊髄注射…

【2019年】マザーハウス ヨゾラ2wayバッグLサイズを購入!ショルダーにもリュックにもなる優れもの

ずーっと悩んでいたバッグをついに購入しました。 今まではナイロンのリュックを使っていました。 軽くて、物もまぁまぁ入り私は気に入っていたのですが 夫からは「安っぽい。それで仕事に行くのはちょっと…」と言われていました。安っぽいというか、実際安…

【幼児教育】ベビーパークに決めた理由〜七田式 コペル すこやか教室の体験レッスンを受けて〜

以前書いたエントリーの続き。 hata33.hatenablog.com 結局ベビーパークに通うことに決めたんだけど、それまで色んな体験教室に行ったのでそこんとこを書いていきたいなと思います。 受けた体験レッスン 七田式 講談社すこやか教室 講談社リトル(英語) コ…

【2019年】「保育園落選狙いまーす」ちょっと待って!それ本当に大丈夫?延長切れで退職も?

最近保育園落選狙いの親たちの話がネットやテレビで取りざたされている。 そろそろ4月入園の申し込みも終わった頃だろう。皆さんは本気で保活しましたか?こんなこというと本気で保育園探してた人に怒られそうですが、我が家は保育園落選してもいいと思って…

幼児教育って結局誰のためにやるの?

近頃、娘を幼児教室に通わせようかと色んなところを体験中。 娘は10ヶ月で、こどもチャレンジ以外はなんの習い事もしていない 幼児教育に関心を持ったきっかけと七田式 きっかけとなったのは、義父母の家の近くに七田式の教室があったこと。 義父母は幼児教…

生後8ヶ月でベビーベッドを捨てることになり、レンタルで十分だったと思い知った

子どもはついに先日8ヶ月を迎えた。 色々考えてベビーベッドを処分することになったんだけど… そしたら妊娠中のことが思い出されてちょっとおセンチな気分。 ベビーベッドを処分する理由 部屋が狭くなった ベビーベッドで寝なくなった ベビーゲートとしても…

赤ちゃんのスタイを手づくり!型紙は図書館で借りるべし

赤ちゃんのためになにか作ってあげたいなぁ。 と思って。 いきなりコンビ肌着を作ってみたら大変なことになりました。使ったのはこれ型紙・パターン フィットパターンサン ベビー コンビ肌着 4782出版社/メーカー: サン・プランニング(SunPlanning)メディア:…

【2019年】ピジョンランフィRA8 実際に使ってみた感想をレビュー

育児の必需品(?)ベビーカー。 我が家は大いに検討した結果ピジョンのランフィRA8を購入しました Runfee RA8(ランフィ RA8) アビスブルー | 商品情報 | ピジョン株式会社 今回はなぜランフィにしたのかや実際に使ってみた使い心地をレビューしたいと思いま…

両実家へ結婚挨拶(女性編・男性編)実体験

結婚することが二人の間で決まったら、それぞれ の実家に結婚の挨拶に行きますよね。一般的な結婚挨拶の服装や手土産、流れなんかはゼクシィやマイナビウエディングにあるのでそちらで勉強されるといいと思います。 両親への結婚報告!体験談&失敗談から学…

【会費制結婚式】親族も会費制?引き出物や料理は?費用感など、実体験を書いていきます

結婚式の後、一般的には披露宴を行いますよね。 ご祝儀を包んで食事をして、新郎新婦の生い立ちムービーなんかを見るあれです。私達はいわゆる披露宴をやらずに親族だけで会食をしようと考えていましたが、結果的に会費制結婚式(1.5次会ウエディング)を企画…

【湯島天満宮】結婚式仮押さえ 見積り金額も算出可能

湯島天満宮で結婚式を挙げることに決定したので、婚礼枠を仮押さえするため神社へ見学に行ってきました。 湯島天満宮は勉学の神様としても大変有名な神社ですから、婚礼以外にも七五三や祈祷などで混み合っています。 なので、行動するなら早いほうがいいな…

神前式か教会式か-神前式に決めた決定的な理由

結婚式をどんな風にするかって意外と迷うところですよね。 メジャーなのは教会式、神前式、最近では人前式というものもありますよね。 私たちは、各家庭で信仰している宗教がないためどの選択肢もokという状態でした。 教会式か神前式か 最初は教会式優勢だ…

結婚式でお色直しすることは贅沢?ワガママ?

結婚式のドレスどんなのにしよう〜 式場が決まるとドレスを選ぶ楽しい気持ちで一杯になりますよね。 しかし、結婚式は何かとお金がかかるもの。 「気に入ったドレスを着たい!」という気持ちと「お金が…」という現実。 中でもお色直しをやるか迷いました。 …

【妊活】卵管造影後の妊娠に関わる心配事

卵管造影後の妊娠に不安を感じる…まだ妊娠した訳じゃないけど、卵管造影後すぐの周期でタイミングをとっていいのか迷う。ネットで調べたら、やはり不安に思う方はいるよう。不安に思う理由としては・レントゲンを撮っている(放射能)・感染症を防ぐため抗生…

【妊活】卵管造影を受けた体験談

卵管造影受けてきました。卵管造影は卵管が詰まってないか、癒着がないかを調べる検査。造影剤を入れてレントゲンを撮ります。この検査「激痛」と言う人もいるので受けるの怖かったんだけど、私が行ってる病院は上手?らしく痛みが少ないと評判でした。結果…

沖縄~本当におすすめなグルメ5選~

沖縄旅行で実際に自分で食べてみて本当におすすめできるグルメをまとめました。1.食堂びん玉◆食べログ評価3.00https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47016158/◆感想びん玉「食堂」という名の通り、食堂です。清潔感はありますが、おしゃれさはない…

結婚式~HPの金額は信じるな~

思い出の湯島天神で挙式したい!親族のみでささやかなお食事会をしたい!と、方向性がはっきりしていたため見学にいく仲介会社は決めてました!和婚ネット晴レの日和婚スタイルビケンブライダル以上です。なにより優先したのは、汚い話ですが費用。「親に頼…