経験したことを書くブログ

【湯島天満宮】結婚式仮押さえ 見積り金額も算出可能

湯島天満宮で結婚式を挙げることに決定したので、婚礼枠を仮押さえするため神社へ見学に行ってきました。

 

湯島天満宮は勉学の神様としても大変有名な神社ですから、婚礼以外にも七五三や祈祷などで混み合っています。

なので、行動するなら早いほうがいいなと思いまして。

 

 

 見学の下準備-HPを確認-

 まずはホームページを確認。

やっぱり何をするにも公式のホームページは必読。

 婚礼

 こういう個人のブログでもいいけど情報が古い場合もありますしね。

 

 

 親切なことにHPで婚礼費用の簡易的な見積もりまでしてくれるようです。↓

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/sansyuden/mitumori.htm

試しにフル装備で見積もり出してみました。

 

 
f:id:hata33:20180707200159j:image

512,560円(サービス料別)

 

わぉ。

なかなかのお値段ですね。

まぁ控室までは必須だったとしてもスタジオ写真以下はいくらでも節約できそうですね。

 

むしろ白無垢と袴も必須なわけではないので(振り袖とスーツとか)

もし親族もいなくてふたりで挙式なら、控室も不要ですから、湯島天満宮に払うお金は10万円で済みますね!すごい!

って極論すぎるか…

 

 

私はビケンブライダルさんに頼みましたがこんなにしませんでした。

東京・横浜での神社 格安神前式 少人数結婚式なら BIKEN Bridal(美研ブライダル)

 ビケンブライダルは和婚に特化した会社で、格安で結婚式を挙げることが出来ます。

私が当時ネットで探した中では一番安かったです。

 

ちなみに湯島天満宮の公式HPには結婚式の予約状況も載ってます。

が!一年先までしかないためやはり確実な情報がほしければ電話するのがいいと思います。

 婚礼予約状況

 


私が電話した際、対応してくださったのは商売気のない男性でした。
商売気が無いというのは声低めでボソボソと話し、説明を気怠そうにされるということです。(笑)

若干怖いですが、神社の方に愛想求めてないので私自身はあんまり気にならなかったです。

これが結婚式を商売にしてるゲストハウスだったり、客商売のホテルとかだったら嫌ですけどね。

 

 

見学当日

結婚式当日の流れの説明

電話に出た無愛想な男性が当日も対応してくれました。

ざーっと結婚式当日の流れを説明してくれます。
どこで祝詞を奏上するだとか、玉串を回してあ〜だこうだとか。
式次第が載ったパンフレットはくれますが、あの早口の説明では絶対に覚えられないですね!



挙式のリハーサルをやるかどうかは神社によって異なるようですが、湯島天満宮挙式リハーサルは行っていませんでした。

湯島天満宮で結婚式をされた方のブログ見てると、事前にネットで勉強されているみたいですね。


ちなみに、湯島天満宮での挙式は新郎新婦も結構やること多いです。

 

式の前には親族紹介やら祝詞(結婚を誓うことを書いてある紙)に署名したりから始まり

まして、式では

 

祝詞奏上→自分達で誓いの言葉を読み上げます

三々九度→お酒を飲みます

玉串奉奠→柊のような葉を神様に捧げます

指輪交換

 

その他自分たちがやるわけじゃないけど、巫女舞やら祈りの言葉みたいのがありました。

これで8万円って安い

↑平成30年から10万円に値上げされたようですね。

 

それでも式のボリュームと格式ある湯島天満宮の太鼓橋で写真を撮ったりできる事を考えれば、この値段は決して高くはないと思います。

 

仮押さえについて


説明を聞いたあとその場で婚礼枠の仮押さえをしてきました!


本来的には両家に結婚の報告後、式場に予約をすべきでしたが…それより先に仮押さえしてしまった…。

 湯島天満宮があまりにも人気のために順番がおかしくなっています。


どの位人気かと言うと…

 

一年前の予約ですが、希望の時間帯は1つしかあいていなかったです。

 

ちなみに私達が選んだのは土曜でしたが、六曜は大安では有りません。

もし狙っている日が土日の大安なんて言ったらもっともっと結婚式の枠が限られてくると思います。

湯島天満宮での挙式をお考えの方は一刻も早く仮押さえしてください、仮押さえ自体は無料なので。

 


ちなみに仮押さえできる期間は1週間。
ですが、一週間以内に湯島天満宮で結婚式をするか決められなければ電話で延長可能。(無料で)

さすが有名神社ですよね、お金にがめつくない。(笑)

帰り際に挙式している方がいたので見学してきました!

ここで彼と結婚式するんだな〜と思ったらとても幸せな気分。

 

次は両家に挨拶&結婚報告しにいかないと!

 

 

※この記事は2014.12.10のものを編集しています