経験したことを書くブログ

【2019年】ピジョンランフィRA8 実際に使ってみた感想をレビュー

育児の必需品(?)ベビーカー。
我が家は大いに検討した結果ピジョンのランフィRA8を購入しました

f:id:hata33:20180716092951j:plain


Runfee RA8(ランフィ RA8) アビスブルー | 商品情報 | ピジョン株式会社


今回はなぜランフィにしたのかや実際に使ってみた使い心地をレビューしたいと思います。

決め手は?

この記事を読んでくれている方はAB型ベビーカーの違いなどはきっとご存知だと思うので、ランフィRA8に決めた理由を書きたいと思います。

ちなみに我が家の状況

  • 車なし
  • スーパーや児童館は徒歩
  • 保活や保健センターは電車必須
  • 大きな小児科へも電車必須


私がベビーカーを決める時重視したもの

  • 走行性は良いか
  • 重量は軽いか
  • その他

走行性は良いか

まずはベビーカーの走行性です。
いざベビーカーで散歩に出かけると、街中には 普段は気にならなかったような段差が沢山あるようです。(ネット体験談)
その段差につまずいていちいちイライラするのは困っちゃいますよね。
そこで重視したのが走行性です。

走行性はタイヤの大きさに関係してくるようです。
つまりコンビのメチャカルハンディのようなコンパクトなベビーカーはタイヤが小さく、段差などにもストレスを感じやすいということですね。

あとは、プラスティックタイヤかエアタイヤ、ゴムタイヤとかでも変わるらしいですがその辺は無視しました。
では、タイヤの大きさ対決

  • ランフィRA8は、後輪のタイヤ幅18cm!

走行性の良さで人気のある

  • エアバギーのココブレーキが8インチ(20.32cmらしい) 
  • アップリカのスムーヴが22cm
  • コンビのメチャカルは14cm


タイヤの大きさだけで比べるなら
スムーヴココブレーキランフィRA8メチャカル
という風に軍配が上がりますね。

あと、ランフィはシングルタイヤで走行性抜群!というのを売りにしてたので、売りにするくらいなんだから走行性いいんだろうなと言うのも決め手でした。

重量は軽いか

タイヤの大きさだけで言うなら、ココブレーキやスムーヴが良さそうなのになぜランフィにしたのか。
それは、ベビーカー自体の重量も大切だと思ったから。

ココブレーキは9.5kg
スムーヴは9.0kg

おっも…。
重くないですか?

10kg近いんですよ。ベビーカーだけで。
この際、タイヤがでかいとか全長がデカくて電車で邪魔になるとかそんなことはどうでもいいんです。ランフィRA8もそれなりにでかいし。


ちなみに前述の通り我が家は車無しで移動は電車か徒歩です。
いつもいつも夫がベビーカーを持ってくれるとは限らない。
では、本当にいざという時は7kgとかある赤ちゃんと荷物持って、10kgのベビーカーを畳んで持ち上げるのかぁ♪


無理だよなぁ

というわけでココブレーキとスムーヴは候補から外れました。
ちなみに…都内は今どきどこでもエレベーターがあるので、ベビーカーを畳んで持ち上げる場面にまだ出くわしてないです(笑)

もしかしたら10kgのベビーカーでもよかったのかもね。

そうそう
ランフィRA8は5.3kg
メチャカルは4.7kg
です。
さすが「メチャカル」というだけあって軽いですね!

その他

その他挙げだしたらきりがないんですよね。デザインやら折り畳みは簡単か、赤ちゃんとの相性はどうか、通気性はいいのか。
↑正直この辺は有名メーカー選んどけば間違いないんじゃないかと思ってました。


デザインは好みで。
赤ちゃんの相性は店先で試乗したくらいじゃ分かんないと思いますが、乗せては見たほうがいいかも。


その他で私が気にしたのはハイシートであることと、幌がフルであることです。

夏は当たり前に30度越えてくるので少しでもアスファルトから遠いハイシートがいいと思ったし、夏の日差しを避けたいのに幌がお腹辺りまでしかなかったら意味ないかなと。

完璧なベビーカーはない

じゃあさ、タイヤも大きくて重量が軽いベビーカーが最強なんじゃない?
それで、ハイシートで幌もフルなものがあればいいじゃん!
ついでにデザインもおしゃれでそれでいて大きすぎず小さすぎず、赤ちゃんも乗り心地がいいもの。


ね。


ないんですよ…
もしそんなベビーカーが出たら市場はそのメーカーに掻っ攫われると思う。

なので、ベビーカーを選ぶ時は自分の中で何が大事かを決めるといいと思います。

私が勝手に決めた○✕表では

ベビーカー 走行性 重量 ハイシート
ココブレーキ
スムーヴ
ランフィra8
メチャカル


で、バツが一個もないランフィRA8に決定したのです。
すべてが無難なものを選ぶ!日本人ぽいですね。

実際に買ってみてどうだったか

ここまで検討を重ねて我が家にやってきたピジョンのランフィRA8。
その実力やいかに。

走行性

はい。いいです。というか、エアバギーとかスムーヴ使ってみたら
「ランフィRA8なんて使ってらんないわ」
となるのかもしれませんが、比べる機会もないもので…。

普通の道を普通に走る分にはなんのストレスもないです。
歩道と車道の間にあるような2cmくらいの段差なら問題なく超えていきます。
でも、同じ2cmの段差でも、始まりがなだらかになってないのは難しいかも。

重量

都内はどこでも大抵エレベーターがついてます。最悪エスカレーターもあります。
なので、まだ折り畳んで階段を登る。みたいな場面には遭遇してないです。

まぁ、軽いに越したことはないかなと思うのでランフィRA8にしてよかったです。
持った感覚としてはそんなに重くはないですよ。
米を買って家まで持ち帰れる女性なら全然オッケーかと思います。

その他良かったこと

赤ちゃんは快適そうに乗っています。大体乗りながら昼寝してくれるので助かってます。
家にいたら寝かしつけのために30分は死闘を繰り広げることになりますからね。


ハイシートは重心が上に来るので転倒しやすいと言いますが今のところ感じません。

幌も大きく、赤ちゃんの様子を確認できる除き穴もメッシュなので見やすいです。

その他気になること

  • 大きく感じる

他の人のベビーカー(コンパクトなのを売りにしているもの)と比べて、ランフィRA8は大きく感じます。
これは、自分の押しているベビーカーは大きく感じる法則なのか…

  • 対面式が押しにくい

これは他のベビーカーもそうなのかな?持ち手とベビーカー本体がどうしても離れるため、対面式にすると格段に押しにくくなります。
お箸の一番上を持ってご飯を食べるのって操作が効きにくいじゃないですか。そんか感覚です。
私は対面式はおまけ機能くらいにしか考えてなかったのでさして問題はありません。

  • 荷物入れが使いにくい

これも、ほかメーカーも同じなんでしょうか。
下の荷物入れが使いにくいです。
現在座面をフルフラットで使っているから?
リクライニングを起こしたらもう少しマシになるのかなぁ。

よっこいしょとしゃがんで手を思い切り伸ばさないと届きません…。
軽い荷物はぜんぶフックに引っ掛けています。

以上です。
総合的にはピジョンのランフィRA8にして本当に良かったです。

皆さんも悔いなきお買い物を!!