経験したことを書くブログ

【2019年】マザーハウス ヨゾラ2wayバッグLサイズを購入!ショルダーにもリュックにもなる優れもの

ずーっと悩んでいたバッグをついに購入しました。
今まではナイロンのリュックを使っていました。
軽くて、物もまぁまぁ入り私は気に入っていたのですが
夫からは「安っぽい。それで仕事に行くのはちょっと…」と言われていました。

安っぽいというか、実際安くて
ZOZOTOWNでセール中にクーポンを利用して…
確か1,000円くらいで買いました(笑)


で、この度そのリュックが壊れてしまったため新しいバッグを購入しました。
f:id:hata33:20190702083452j:plain

マザーハウスというブランドの、yozora 2wayバッグです。

マザーハウスとは

山口絵理子さんが創業したブランドで
"「モノづくり」を通じて「途上国」の可能性を
世界中のお客様にお届けしていきます"
とあるように
バングラデシュなどの現地でこだわりの素材を買い付けているそう。

理念がしっかりした会社なんだなというところも好きになりました。

ちなみにMOTHER HOUSEの
「マザー」は「お母さん」ではなく「マザー・テレサ」から来ているようです。
山口さんがマザー・テレサに憧れがありブランド名にも使用したとのこと。

ヨゾラ2way バッグてどんなバッグ?

こちらはワンショルダーとリュックの2wayバッグです。
shop.mother-house.jp
こちらにもありますがショルダーとして使用し、リュックにしたいときには両側の肩紐を引っ張れば一瞬でできます。
↓こんな感じです。

f:id:hata33:20190702083545j:plain

子どもといると両手を開けたいときってありますよね。
何かあったらすぐに子どもをキャッチできないと危ないですから。

それにはリュックが適しているんだけど仕事にはちょっと…。
というわがままな要望をこのリュックなら叶えてくれます。

保育園の送迎時はリュックで、取引先に行くときはショルダーで…。
素材も革なのでカジュアルになりすぎずに女性らしさも有ります。


私は小田急百貨店が更新している「オダチャンズ」という記事でこのバッグを知り一目惚れしました。

購入場所と購入前に確認したポイント

オンラインストアでも購入できますが、安いものではないので私は実店舗に見に行きました。
素敵な革製品がセンスよく並べられていて、店内は程よく混んでいました。
感じの良い女性店員さんが接客してくれました。

荷物はどの位入るのか

こちらは店員さんに確認して、自分の手荷物を移し替えさせてくれました。
私の普段の荷物は
・A4クリアファイル(書類数枚)
・化粧ポーチ
・折り畳み傘
・鍵、定期券
・長財布
・メモ帳、文房具
ティッシュ、ハンカチ
・ペットボトル
母子手帳や保険証

この日はこれに加えて子どものマグマグとおやつを持っていました。

移し替えてみると…

おぉー!
余裕!

全てすっぽり飲み込みました。
まだまだ入りそうです。

夏はクーラーで冷える場所もあるのでカーディガンかストールも入れていますが、容量的には余裕です。

リュックにした感じはどうか

革製品なので、ナイロンのリュックよりは重いです。
が、リュックにしてしまうとそんなに重さは気になりません。
2wayとは言え、リュック機能はオマケ程度なんじゃないかと思っていました。
しかしそんなことはありません。


時間がないときなどはリュックにして走ったりしていますが、背中へのフィット感もあって問題ないです。

より良いフィット感を求める人はヨゾラワーキングという種類もあるのでそちらがおすすめです。
こちらはPCを持ち運ぶことも考慮していて肩紐にクッションがはいっているようです。

間口も10cm程Lサイズより大きくて重宝しそうです。

本当はこちらが良かったのですが、希望のカラーがなくてワーキングは購入しませんでした。

カラーはなににするか

当初ワーキングを購入しようと思っていたのですがダークネイビーがなく、パープルとダークグレーを出してきてもらいました。

パープルはワインレッドのような色でした。
差し色になりそうですが、私はおしゃれに自信がないため購入は踏みとどまりました。

ダークグレーは使いやすそうな暗い色でしたが、ちょっと渋いかな?と…
なのでダークグレーより青みが入ったダークネイビーが良かったのです。

が、在庫なし…
取り寄せもできたので待てばよかったのですがわざわざ来たからには今日買いたい!
しかも私はダークネイビーのカバンをたくさん持っているんです。

ダークネイビーって合わせやすいんだもん…。
どんな服着てても無難だしさ…。


そんなとき、Lサイズなら「ホワイト」がありますと教えてもらいました。
ホワイトを出してきてもらうと、真っ白ではなくピンクベージュがかかったような優しい色合いでした。

一目見て"これにする!"と決定しました。
…白は汚れやすいということを忘れていました(笑)
これはまた経年劣化の記事で書きたいと思います。

実際使用してみてどうか

まだ全然使っていないんですが、感想を書いてみたいと思います。

白い革製品は気をつかう

まず、皮だしホワイトなのでやはり気を使います…。
せっかく買ったバックが黒ずんできたら嫌ですし。
私は購入時に有料でプロテクト加工というものをしました。
これはバッグを汚れや汗などから守るものみたいです。
プロテクトしたバッグを3〜6ヶ月使った後に
クレンジングという有料オプションを施してもらうと、着いた汚れをプロテクトごと落とすことができるみたいです!
www.mother-house.jp

とりあえず雨でも気にせず使い、使用後に乾いたタオルでさっと拭いています。
これからどんな感じで経年劣化するのか楽しみです。

改善してほしいところ

バッグの中がゴチャ付く

バッグの中は大きな容量があっていいのですが、大きすぎてなんかゴチャ付きます(笑)
これは私の整理整頓能力が低いのがおおいに関係していますね。
マザーハウスではヨゾラ用のバッグインバッグも販売しているようなので、これを使うのもいいのかもしれません。
https://shop.mother-house.jp/item/MG52810.htmlshop.mother-house.jp

中が見にくい

ワンショルダーのため、通常のトートのようにガバッと大きく開くことができません。
またまだ皮が馴染んでいないからかもしれませんが、ショルダーで使うとき出し入れする部分のファスナーが開きにくいんです。

f:id:hata33:20190702083712j:plain
↑わかるかな?
この写真のようにファスナー部分がU字になっちゃうんです。
荷物台やテーブルの上だったらなんの問題もないです。

めんどくさがりな私はそのうちファスナー開けっ放しになる気がします!(笑)

最後に

以上マザーハウスのヨゾラ2way Lサイズのレビューでした。
女性らしさも忘れず、仕事のかっちり感もありつつ、でもリュックにもなるというこのバッグ!
今のところ気に入っています。

気になるのは白い皮がどんな汚れ方をしてくるかです…ズボラなのできちんと管理できるのか。
また使い込むと皮が柔らかくなるので、その時にファスナーの開け締めがしにくくなるのか
しやすくなるのかが気になります。

また追ってレビューして行きたいと思います。