経験したことを書くブログ

写真アルバムをどんなふうに作るかが決められない話

娘もそろそろ2歳になるので写真も溜まってきました。

そしてふと思ったのが

「アルバム作りたいなぁ…」

ということ。


ここから途方もないアルバム探しの旅が始まり
そして未だに解決していないのです。

アルバムに求めることは?

私が写真アルバムに求めることはいくつかあります。

  • アルバム作りが続けられること
  • すぐに手に取って見られること
  • 増やしたり減らしたりできること
  • 2Lサイズも一緒に入れられること 
  • 子どもの絵や手紙なども収納できること
  • 場所を取らないこと


ひとつずつ見ていくと

アルバムづくりが続けられること

これは一番重要かと思います。最初はやる気があるからいいかど、途中もモチベーションを保たねばなりませんよね。
1歳まではアルバムがあるけど…なんてことになりたくないのです。

→写真を入れていくだけのポケットタイプがいいかな?
フォトブックだと配置にこだわってしまいそうなので。。

すぐに手に取って見られること

アルバムって作ったはいいけど押入れの奥深くにしまい込んで見なくなるってことありますよね。
実家はそうでした。

引っ越し?とか押入れの整理してるとアルバムが出てきて、仕事そっちのけでアルバムに盛り上がる…みたいな(笑)

→そのためにはリビングの棚に入ること(奥行き30cmまで)と
軽くて大きすぎないアルバムがいいと思います。


増やしたり減らしたりできること

写真って後から人に貰ったりしますよね。保育園の写真は何ヶ月かあとに購入が開始になります。
そのときに時系列に写真を収納したいな…と思っても簡単にできるものがいいんです。

→製本式のフォトブックは入れ替えできないので✕
ポケット式も入れ替えはできるけど好きなとこにページは増やせないので、できれば追加可能なリフィルタイプがいい

2Lサイズの集合写真や作品もしまえること

写真って一般的にはLサイズだと思いますが、集合写真などは2Lサイズですよね。
他にも子供が保育園で作った作品や手形なども一緒にしまいたいな…と思っています。
→大きめポケットなどがあると○

場所をとらないこと

昔ながらのベリベリ台紙?みたいなやつってかさばりますよね…
写真の保存性はとてもいいみたいですけど。
→薄くて軽いのはフォトブックですね

その他

スマホで写真を取ることが多いので縦でも横でも入れられたらいいなぁ…と思います。
あとはリビングに置くのでアルバムの統一性なんかも気になります。

検討中のアルバムたち

かぞくのきろく

fujifilmmall.jp
1ヶ月見開きで12枚入ります。
リング式で入れ替え自由だし現像した写真を入れられます。

また、2L判のリフィルや作品もしまえるリフィルもついてます。

完璧じゃない!?と思ったのですが気になることが…

  1. リビングの棚から1cmくらいはみ出る
  2. 重厚感があって気軽に手に取る感じではない
  3. プリント写真なのでかさばる
  4. 2年の大量の写真の中から分を11枚選ぶのがしんどい

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組 L判・132枚用・ポケット付

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組L判・132枚用・ポケット付 通販 | 無印良品
こちらは見開きで6枚入ります。
コンパクトで、かつケースも付属しているのでホコリが気にならないしブックエンドなどはいらないですね。

コンパクトだし値段も手軽で魅力的です。
気になる部分は

  1. 132枚しか収納できない
  2. 多目的用の大きなポケットもついているが横幅が小さい
  3. 好きなところにページは増やせない

ポリプロピレンアルバム L判・264枚用

ポリプロピレンアルバムL判・264枚用 通販 | 無印良品
こちらは見開きで12枚の写真が収納できて
すでにネット上で大人気ですよね。
こちらにかなり惹かれているのですが…気になる点は

  • 好きなところにページが差し込めない
  • 大きめポケットはついているが2枚だけ

ナカバヤシフエルフォトブック

こちらはフォトブックだけどバインダータイプやビスタイプを選べば好きなとこに好きなリフィルが増やせるんです!
www.fueru.jp
やるならものぐさな私はポケットフォトブックでやります。
ポケットフォトブックなら自動で配置が決められているので凝りようがないからです。
日付順で勝手に流し込みが行われるよう。


フォトブックだからかさばらないし♪
大きめポケットや2Lサイズのリフィル、Lサイズのリフィルもあります。
これって理想のアルバムじゃない!?

と…思いましたが夫は乗り気ではないんです…。
理由は

  1. ページが増やせると言っても、シートだからポケットタイプみたいに気軽に入れ替えできるわけではない
  2. 写真はプリントしたものでみたい(昔ながら(笑))
  3. 1シート片面8枚は詰め込み過ぎではないか?
  4. 続かなくなるのでは?

などです…。

私は写真のサイズが少し小さくなるのは気になっていて決断できないでいます。

アルバムの決め手って何?まだまだ模索していきます…

結局まだ決められていません。
毎日毎日アルバムを探し回っています(笑)

今のところ
無印良品のアルバム(L判写真)とA4クリアファイル(作品や集合写真)を併するのが最有力です…

が、もう少し迷ってみようと思います!