経験したことを書くブログ

フォトブックと写真どっちがいいの?

フォトブックと写真…
どっちがいいか迷いますよね。

本当に人によるとしか言えませんが、私はやはり写真がいいと思いました。
フォトブックは小さくて薄いのを気が向いたときにイベントで作るのがいいかな〜と考えています。

ちなみに私はアラサー
夫は昭和生まれ…
年齢的に写真に惹かれるだけかもしれません(笑)

フォトブックのいいところ

これは皆さん言ってると思うんですが…
一冊の本になるところです!

まとまりがあるというか、
「旅行」などのテーマで一冊の本にできるので見やすいんですよね。

また、構図もある程度選べます。
写真だと拘らなければまとめてL判で印刷されますよね。

フォトブックなら1ページに大体1-4枚程写真が配置できます。
例えば海を見て喜んでいる子どもの様子を並べて1ページに配置したりできるんです。

驚いてるところ、喜んでるところ、振り向いているところ、など。

こんな風にコマ送り的な楽しみもできますし、魅せたい写真はドーンっと贅沢にページを使うこともできます。

・一冊の本にまとまる
・メリハリがつく

というのが魅力だと思います。

“コンパクトにまとまる”という魅力を挙げる方もいますが、台紙アルバムなどの重いものでなく、
差し込むだけのポケットアルバムを使えば、
写真もフォトブックもそんなにとる場所は変わらないんじゃないかなと思いました。

フォトブックの微妙なところ

作るのがとにかく大変
これに尽きます…。

しまうまフォトブックなどレイアウトの自由度が低く、文字もそんなに入れないものであれば比較的簡単に作れます。
スマホから作れるし。

しかし…
アスカネットのマイブックで子どもの0-1歳の記録をまとめたときはそれはそれは大変でした。


娘が寝たあとにパソコンで作業するのですが、
写真データはスマホにあるんですよね。
なのでいい写真をスマホでダウンロードしてPCへ送り、そこからフォトブックを作っていました。

これだけでも時間がかかるのですが、
マイブックはとても素敵なテンプレートが用意してあり
コメントを入力する箇所も多かったんですね。


その文章を考えるのにまた時間がかかりました。

また、やはり一冊の本になるというところからレイアウトにもこだわるんですよね。。

「子どものアップが続いているからこのへんで家族写真を入れよう」
(でもちょうどよくその月に家族写真を撮ってなかったり…)

「ぱっと見て色味が少ないから青空や緑の写真も入れたいな」
(そんな都合よく景色のいい場所で撮った写真なんてありません…)


など、拘ればこだわるほど時間はあっという間に過ぎていきます。

私は2週間くらいかけて作成してました…(笑)

写真は味がある

写真にはなんとも言えぬ趣きがあるんです。
(…スマホで撮った写真をプリントしてるだけのくせに写真を語る資格はないかもですが…)

というよりも、フォトブックって綺麗にまとまりすぎるんですよね。
メッセージもタイピングで入れられちゃうし…。

綺麗に一冊の本になったフォトブックよりも、スプラックブックとかに写真ベタ貼りして
汚くても手書きでメッセージ書いてあるほうが味がありません?

そう思うのは私がアラサーだからなのか…(笑)


そんなわけで、私はやっぱり写真に落ち着きました!