経験したことを書くブログ

【妊活】卵管造影を受けた体験談

卵管造影受けてきました。


卵管造影は卵管が詰まってないか、癒着がないかを調べる検査。

造影剤を入れてレントゲンを撮ります。


この検査「激痛」と言う人もいるので
受けるの怖かったんだけど、私が行ってる病院は上手?らしく
痛みが少ないと評判でした。


結果受けてみてどうだったかというと…












激痛ではないが無痛ではない。

という感想。

痛みを説明するなら
生理痛の一番痛いときに、汚いんですが下痢してる様な感覚が加わった感じ…。


検査結果は両方とも通っていたということで一安心ニコニコ


卵管造影終わった後は妊娠しやすくなるって話も聞くので
ネットで色々調べながら電車で帰宅していたら…

急に貧血みたいな症状がびっくり


冷や汗が出て、強いしびれと吐き気で歩けなくなり、駅のベンチで倒れてました。


この貧血が卵管造影の影響なのかはわからないけど、
検査後は感染症を防ぐために抗生物質も飲まなきゃいけないし、
そもそも造影剤を体に入れるなんて普通はやらないし。


受けなくていいんだったらやっぱり受けたくない検査だよな~と思います。


ちなみに費用は
薬代込みで7,500円くらいでした。