経験したことを書くブログ

逆子がなおらず予定帝王切開にて出産 手術後1〜3日目をレポート!

前回書いた記事

hata33.hatenablog.com


逆子が戻らずに帝王切開になったので、その時の出産レポを書いています。

ほとんど痛みの話になるので…苦手な方は読まないほうがいいかもしれません…

手術後1日目

絶飲食が解除される

この日はゆるゆるのお粥が出されます。

およそ36時間の絶飲食でした。

絶対お腹空くと思ってましたが全然問題有りませんでした。

痛みでお腹空いたとか思わないんです…。

お粥は美味しく感じましたが、この後歩かなきゃいけないと聞いていたので憂鬱でした…。

手術後1日で歩行を要求される

正しくは「歩行を要求される」というより尿管を外されるんです。

尿管外される→自分でトイレに行かなきゃいけない

ということなので、トイレに行きたくなったら歩かなきゃいけません。

ちなみに助産師さんは厳しいです。

「どんどん歩かなきゃ血栓が出来るわよ」

とのこと。

ちなみに私の母親世代は

"手術後は絶対安静"

というのが常識だったみたいです。

時代が変わると医学の常識も変わるんですね。

で、トイレに行きたくなったので助産師さんを呼ぶ。

多分手術から24時間経過した頃でした。

起き上がるために電動ベッドを限界まで起こし

手すりを掴んで踏ん張ります。

いったー!!

めっちゃ痛い。力はいらない。

え?これホントに歩かなきゃダメ??無理でしょ?

しかし助産師さんは厳しい…。

「皆歩いてるのよ!」

という訳のわからない励まし…?をされる。



なんとかトイレまでたどり着くも、

便器にしゃがむのがまた痛い。

普段意識してないけど、腹筋ってすごい使ってるんだなと思った。



ちなみに痛み止めは座薬とロキソニン

…全く効かない。

ネットで見たら背中とか点滴で痛み止めを直に処方してくれる病院もあるみたい。

そういうとこで手術した知り合いは全然痛くなかったと言っていました。

「痛みに弱いのね」など皮肉を言われたが痛いものは痛い。

呼吸しにくいし冷や汗止まらないし。

で、痛みのあまり私の血圧が下がりだし…

さんざん言ってた助産師さんは急に優しくなった(笑)

未だに思うけど、あんたは腹切ったことあるのか!?って感じですよね。

何故あんなに悲しい思いをしなきゃいけなかったのか…思い出しても惨めな気持ちになります。

授乳の練習をする

夕方赤ちゃんが連れてこられて授乳の練習をします。

必死にむしゃぶりついてちゅぱちゅぱしているけど

「…!?(何も出ない!?)」という感じで可愛かった(笑)

ちなみに私は授乳にもこの後苦しめられることになる…。

手術後2日目

痛みはどうか?

朝一は激痛?というか体に力が全く入らない感じでした。
極度の筋肉痛みたいな…

トイレに行きたくなる度に起き上がらなきゃいけないのは痛い。
ということで午前中はずっと椅子に座って過ごしていました。  
「頭痛やむくみの原因になるので寝ててください」
と言われますが、何回も起き上がるほうが辛いのに…
と渋々横になっていました。

義父母がお見舞いに来る

手術後1日目は流石に応対できないと思ったので義父母には2日目にきてもらいました。
正直2日目でも全然応対なんてできませんけど…義父母のお目当ては赤ちゃんなので
私はずーっと横になっていました。

もちろんそんなことで「失礼な嫁ね!」って言う人たちじゃないし
むしろ起き上がると怒られました(笑)
皆赤ちゃんに会えてとても嬉しそうでした。

再度授乳練習&オムツ替え

義父母の御見舞中に
「授乳の時間でーす」
助産師さん。

見学したそうにしている義父母を助産師さんが追い出してくれました(笑)
この日も吸ってくれましたがやはり母乳は全然出ない。
諦めてミルクをあげました。


その後オムツ替えを教えてもらって実践。
私はまだ起き上がるのが辛いので夫にやってもらいました。
とても難しそうでてんやわんや。
テープで止めるのってどのくらい締めればいいかがわからないんですよねを

きちんと教えてくれた助産師さんで優しくてほっとできました。

手術後3日目

2日目の午前中にずっと起き上がっていたせいか

この日はとてつもない頭痛が…


酷い頭痛に襲われる

経験したことのない頭痛でした。

吐き気がするほどで、横になっている間だけ和らぐという不思議な頭痛。



看護師さんには麻酔の影響じゃないかと言われましたが、

とにかく横になるしかないということでひたすら寝てました。



お祝い膳ということで鯛やらお赤飯やらとっても豪華な夕食でしたが、少ししか食べられず…。

夫に全部あげました。


お風呂の許可が出る

術後3日目にしてお風呂の許可が出ますが、後陣痛の痛みと頭痛で入れませんでした。



手術前は「2日もお風呂に入らないなんて信じられなーい。」

なんて考えてましたが痛すぎて汚くてもどうでも良かったです(笑)


母子同室はいつから?

私の病院では手術後4日目から母子同室になりました。

母子同室って地獄の強制合宿って感じですよね。

私はこの母子同室で赤ちゃんはかわいいだけじゃないという現実を知りました。



また別の記事で書けたら書きます。