経験したことを書くブログ

着物を着てどこに行けばいいの…

着物も小物も一式揃えた
下手くそかもしれないけどとりあえず一人で着られるようになった!

で…
どこに着ていけばいいの…?


って思いません?
現代で着物を着る機会って

  • お宮参り
  • 七五三
  • 成人式
  • 卒業式の袴
  • 親戚の結婚式

晴れの日ばかり!


普段着物を着る機会なんてないんですよね。

お茶やお花など、和のお稽古事をすれば話は違うと思うんですけど。

私が思う着物を着る機会

で、せっかく1式揃ったしなんとか着ていく機会を考えてみました。

お正月

おめでたい日ですよね。
なので胸を張って着られると思います!
…でも、自分の実家はともかく夫の実家には着ていかれないかな…
すごい張り切ってると思われるのも恥ずかしいし。
汚したら打目よって言われてお手伝い出きなさそうだし。

とりあえずお正月に自分の家で着る予定です。

初詣

初詣もいいですよね。年明けはじめて神様に挨拶しに行くんですから、和服で行けば気分も盛り上がるし、そんなに浮くことはないはず。

観劇やコンサート

歌舞伎や文楽なら着物絶対素敵ですけど、
ミュージカルとかはどうなのかな??
着てもいいよね?いいよね?

子どもの行事

お宮参り、七五三、入学式、卒業式…
きっと学校行事で着たら浮くことは間違いないですが…
きちんとした格好なので恥ずかしがらず着ていいはずです!


あ…あれ?
着物を着るのって年に2〜3回くらいしかない?

人目を気にせず着ればいいじゃん

人の目を気にせず、着たいときに着ればいいじゃん。

近所のスーパーでもカフェでも着物で行けばいいじゃん。

という意見もわかるんですけど…。

やっぱり浮くことは間違いないし。

私自身、着物で目立つのは素敵なことだし浮いてもいいし、注目を浴びてもいいんです。


なので、一人で着物を着て知らない人の中に出かけるのは良いかも。


嫌なのは知り合いに合うときに着ることですかね。

着物着てたら褒めなきゃいけない空気がある

着物って素敵だし目立つ衣類なので、友達や知り合いが着てたらやっぱり声かけますよね。
「素敵ですね〜」みたいな。

この、「素敵ですね〜」「いやいや」みたいなやり取りをするのがなんか恥ずかしいんだよね…。

世の中には「目立ちたくて着物を着てるの?」
「変人」
なんて考えの人もいるみたいですし。

うちの夫も着物を普段着にするのはちょっと…目立つけどいいの?
みたいな感じですし…。

ごちゃごちゃ考える前に着てみる

散々ぐちぐち言いましたが、とにかく着てみます。
そこで何かを掴んだら徐々に着ていく場所を増やしていきたいなと思います。