経験したことを書くブログ

男性に愛される女性像とはどのようなものなのか〜新良妻賢母のすすめ〜

新良妻賢母のすすめでは天使的特質と人間的特質の両方を兼ね備えた女性こそ
至高の愛を受けることのできる女性だと説いています。

天使的側面とは

女性の人格面に関わるもので、善良な性格とか、男性に対する理解力、家事の才覚、内面の幸福感などです。

つまりどちらかというと性格面のことを指していると思われます。
天使的特質を満たす女性は、男性に尊敬にも似た感情を引き起こさせ、平安と幸福をもたらすとあります。

恋か愛かで言ったら静かに、しかし確かにそこにある「愛」に当てはまるのかなと思います。

人間的側面とは

外見や仕草、女らしい性質、女性ならではの魅力、輝き、健康、無邪気さなどを指しています。

こちらは男性を魅了し、守ってあげたい!という激しい感情を引き起こさせるようです。
外見面というとわかりやすいと思います。

つまり恋か愛かでいうと「恋」でしょうか。
激しく熱く、しかし一種の脆さもある…そんな感覚です。

どちらが欠けてもならない

本書では他書を引き合いに出して、人間的特質と天使的特質のどちらが欠けてもならないことを延々と書いてあります。

そしてそのどちらも持ち合わせた女性がどれほど魅力的で男性から愛されるのかも滾々と書いてあります(笑)

なお、この天使的特質と人間的特質については美しさは必要ないみたいです。
例え丸ポチャで赤ら顔の女性でも、真に女性らしく可愛らしく振る舞うことができれば
どんな男性もたちまち彼女を守ってやらなければならないという気持ちになるんですって…(ほんまかいな)

トータルウーマンの図

そして本書では、これらをわかりやすく図に示しています。
f:id:hata33:20190815085146j:plain
これを全て満たすことができれば愛される女性になるとのことです。


健康であるや、幸福感があるっていうのはまだ満たせそうですが
「家庭の女神である」とか「尊敬すべき人柄の持ち主」って満たすのはかなり難しそうですよね…。


ちなみに私は現段階でどれくらいできてるのかをやってみました↓
hata33.hatenablog.com


本の構成的には天使的特質から頑張るようですので徐々にやっていきたいと思います。


課題に挑戦

自分の長所を25個書き出す

理想的な女性を目指すのに、あなたはゼロから出発するわけではありません。自分をよく振り返ってみてください。いいところが見つかるでしょう。
自分で自分の好きなところを二十五個書き出してください

25個も書くのは難しいし恥ずかしいですがなんとか書いてみます。

  1. 料理好き
  2. 優しい(…たまに)
  3. 器用
  4. 前向き
  5. 明るい
  6. おしゃべり好き
  7. 家族を大切にする
  8. 素直
  9. 礼儀やしきたりを重んじる
  10. 気を遣える
  11. 事務作業が早い
  12. 尽くす気はある
  13. よく笑う
  14. 胸がある
  15. よく食べる
  16. 基本的には健康
  17. 歌が好き
  18. 本が好き
  19. 努力家
  20. 倹約家
  21. 掃除好き(気が向くときだけ…)
  22. 物を持たない
  23. 反省をする
  24. 人当たりが良い
  25. お酒が飲める

自分で書くんかい!というのもあるし
それ長所なの?っていうのもあるけれど、そういうのも書かないと
とてもじゃないけど25個なんて見つからないです。。

長所を考えているはずなのにポンポン短所が浮かんでくるのが不思議だったけど、
短所から長所っていうのもあった。

トータル・ウーマンの図から足りないところを見つけ、実践する

トータル・ウーマンの図を描いて、あなたに備わっている点はピンクで、欠けている点は青で塗りましょう。青の中から一つ選んで、今週それを課題として取り組んでください。
夫の嬉しそうな反応を見逃さないようにしましょう。

というわけで作ってみました。
f:id:hata33:20190814165100j:plain
うう〜ん。
ひとつずつ見てみますか…。

人間的特質について
  • 女らしい

出かける時はメイクするし外では女性らしいと思われていると思う。
でも実は口ひげとか脇毛とかあんまし気にしてないし夫の前でも着替えとかしている。
だから女性らしいとは言えないよね…(笑)
よって青。

  • 幸せに輝いている

これはピンクで問題ないはず。
いつも幸せと口にしているし(思い込むためか?笑)
あぁ〜でも最近言葉にはできてないかな…。意識してみよう。

  • 健康で生きいきしている

復職したばかりの頃は体調を崩していたけど、今は大丈夫なはず。よってピンク

  • 子供のような側面がある

これは…よくも悪くも私は子どもっぽいんでピンク。

天使的特質について
  • 男性を理解する

男性をというか夫を理解しているつもりはあったけど、この本を見ていると全然理解してない(笑)
これは青。

  • 内面の幸福感がある

幸福感はあるので…?ピンク

  • 尊敬すべき人柄の持ち主

これがピンクだったら多分この本読んでないと思うんだよね(笑)
よって青。

  • 家庭の女神である

もうこれは文句なしに青だよね。
家事スキル低いし…最近疲れて文句ばかりだから女神どころか疫病神だわ


この中から一つ決めて一週間過ごせということなんだけど…
一番できそうなのは女らしいかな…。

とりあえず鼻毛に注意して夫の前で裸をホイホイ見せないようにしよう。
そして物腰や仕草を女らしくするよう心がけよう。