経験したことを書くブログ

生後8ヶ月でベビーベッドを捨てることになり、レンタルで十分だったと思い知った

子どもはついに先日8ヶ月を迎えた。

色々考えてベビーベッドを処分することになったんだけど…

そしたら妊娠中のことが思い出されてちょっとおセンチな気分。

 

 

ベビーベッドを処分する理由

 

部屋が狭くなった

寝返りし始めの4ヶ月頃買ったジョイントマット。

最初は120×120cmで敷いて使ってたんだ。

気づいたら120×240cmになり、240×240cmになり…今ではもうジョイントマットが追いつかない。

ハイハイであちこち行けるから、ジョイントマットを部屋中敷き詰めるわけにもいかないし、普通にフローリングをハイハイしている。

 

そうなってくるとどんどん家が狭く感じられるようになった。

ハイハイするスペースを考えたらダブルベッドなんてもう邪魔でしかないし引っ越しに伴い処分することに。

ついでにベビーベッドもいらないねって話になった。

 

ベビーベッドで寝なくなった

そもそも背中スイッチとか巷で言われてるけど、娘も新生児の頃からそれはあった。

それでもなんとか着地に成功すればそれなりにはベビーベッドで継続して寝てくれてたんだ。

 

それが、ここのところ娘は添い寝じゃないと寝ない子になってしまった。

ベビーベッドに着地を成功させても30分経たずして起きてくる。

 

何度寝かしつけても。

何度でも何度でも…決して諦めずに起きてくる。

 

困り果ててダブルベッドで添い寝してみたら…

 

寝た。

これもベビーベッドが不要になった理由の一つ。

 

ベビーゲートとしても使えなくなった

 

お座りができる頃位までは、まだベビーゲートとしての機能は保っていた。

洗濯を干すときとか、トイレに行く間くらいなら大人しくしててくれた。

 

それが、後追い?が始まってからベビーベッドに入れられると号泣するようになった。

リビングで遊ばせてるすきに別の部屋で料理したりはできるのに…

 

おそらく、リビングなら台所までついてこれるけどベビーベッドに入れられるとどうにも出られない。→お母さんについていけない。→号泣

 

の流れなんだと思う。

捨てて、引越し先ではもう少し広いちゃんとしたベビーゲートを使おうと思う。

 

レンタルが最良の選択

以上の理由から処分することになった。

二人目にとっておくことも考えたけど、正直保管にも場所をとるし…そう都合良く妊娠できるかもわからないし。

 

二人目ができたらレンタルにしようと思うけど、その時は以下の条件にしようと考えている。

  • レンタル期間は6ヶ月にして様子見
  • サイズはミニでいい

 

レンタル期間が6ヶ月の理由

娘の場合8ヶ月でベビーベッドを処分することになったけど、実際は4〜5ヶ月くらいからいらなくなってたと思う。

理由は寝返りが始まったから。

寝返りする→戻れない→起きる→泣く

というループにはまり、一時期は19時〜2時まで続けていた睡眠が19時〜22時になってしまったのだ。

その度に戻してあげる、戻しただけでは寝付けないときは抱っこしてゆらゆら〜のコース。

じゃあベビーベッドのレンタル期間4ヶ月で良くない?って話だけど、6ヶ月をレンタル期間にすすめる理由は

 

  • 4ヶ月で寝返りしても添い寝するには体がまだしっかりしていない
  • 6ヶ月にしておいてた方が基本料金が安い

などです。

 

サイズがミニでいい理由

我が家の場合寝返りを始めた4ヶ月ころからベビーベッドを不要に感じ始めていました。

 

添い寝しても大丈夫そうと思えたのは、自分で寝返り返りやずりばい出来た6ヶ月頃。

6ヶ月くらいなら、ミニサイズで事足ります。

 

もちろん狭くは感じるだろうけど、ミニサイズが狭くなってきた→体もしっかりしてきて添い寝できる目安。

って考えてもいいだろうし。

 

添い寝には注意が必要

いたるとこで赤ちゃんと添い寝する危険性は叫ばれていると思います。

私も最初は心配で添い寝なんて考えられなかった。

 

それでも、成長して体がしっかりしてきた我が子を目の前にして「添い寝しても大丈夫」と思える時期が来ました。

 

ネットでいろいろ調べるのもいいけど、最終的には子どもを見て判断するしかない思います。

 

まとめ

ここまで書き連ねてきてこれ言うのもずるいんですけど、結局ベビーベッドいるいらないは子どもによります。

 

寝返りしてもハイハイしても、ベビーベッドで爆睡する子はするだろうし。

 

ただ、うちの娘は寝返りしだす→ベビーベッドで寝なくなる→8ヶ月で処分

でした。

 

私達夫婦の結論

二人目を妊娠することがあれば寝床問題は

  • ベビーベッドはレンタル
  • レンタル期間はとりあえず6ヶ月
  • 添い寝していいかは我が子の体の発育を見極める
  • サイズはミニ

にすると思います。新生児から添い寝する勇気はさすがにありませんし、

ねんねの時期は高い位置でお世話できるベビーベッドは便利ですし。

 

 

最後に〜ベビーベッドを捨てるのはさみしい〜

「まとめ」のあとに「最後に」って

おかしいんですがどうしても書きたかったので。

 

ベビーベッドを捨てること、正直すごく寂しいです。

廃品回収依頼しましたがまだ迷ってます。

 

レンタルという選択肢もあったけど、はじめての赤ちゃんなのでせっかくたから新品を用意してあげたい…一生懸命ベビーベッドを探しました。

 

ネットでいろんな意見も調べました。

ベビーベッドはいらなくなる、レンタルで十分。という意見。

逆に、ベビーベッドがあって良かったという意見。

 

迷って迷って2人で見つけたベビーベッドでした。

 

 

妊娠中片付けが進まず焦って落ち込んだこと。

帝王切開で生まれる日取りが決まり必死にスペースを作ったこと。

夫はベビーベッドのためにお気に入りの大事な机を捨ててくれたな。

 

大きなお腹を気遣いながら2人で組み立てた日のこと。

2人なんだけど2人じゃない、期待と不安が入り混じった不思議なでも幸せな期間だった。

 

 

退院して娘をベッドに寝かせた時の、家に赤ちゃんがいるという不思議な気持ち。

 

寝たと思ったのに置いたら起きてくることに苦しめられたこと。

湯たんぽで布団を温めたり、タオルでくるんでみたり、お尻から置いたほうがいい、いや頭からのが良いだの夫婦で議論した夜。

 

ベビーベッドで長く寝るようになった娘に歓喜した夜。

寝返りが始まりそこから夜泣きに苦しめられたこと。

 

いつの間にお座りが始まりベビーベッドの段を一番下にしたこと。

すぐにハイハイ、つかまり立ちが始まりベビーベッドを嫌がるようになったこと。

 

添い寝でとんとんすれば寝るのに、ベビーベッドだと30分保たずに起きてくるようになったこと。

 

 

もう、どれもこれも本当に大事な思い出です。

あぁ…やっぱり捨てたくない…(笑)

 

長々失礼しました。

読んでくれてありがとうございます。