経験したことを書くブログ

結婚式~HPの金額は信じるな~

思い出の湯島天神で挙式したい!

親族のみでささやかなお食事会をしたい!


と、方向性がはっきりしていたため
見学にいく仲介会社は決めてました!

和婚ネット
晴レの日
和婚スタイル
ビケンブライダル

以上です。
なにより優先したのは、汚い話ですが費用。


「親に頼らず結婚して、二人で一緒になろう」
と、最初に彼と決めたからです。

多くはない結婚資金。

料理や引出物はケチケチしたくないですが、いらない部分は削減したい。

仲介会社に頼む以上、マージンが発生するのは当然です。
でも…


HPには○○円~と書いてあっても
実際には絶対それじゃ出来ません。
必要だよね?ってものが全く入ってないのです。

お花代とかリハーサルメイク代なら分かりますが
「会場使用料」
これ、払わないと食事出来ないんです。
会食プランと銘打つ以上、プラン内に入れるべきと思います。


他にも、
挙式後、ドレスを着て会食プラン○○円~
とあっても
着替える場所代は別途
会食中の介添え料も別途

これも会食でドレス着るプランなんだからいれておくべきではと思います。


ある程度勉強した人なら
「こんなもんだよね~」ってわかると思いますが
初めて見たらHPの金額信じちゃうと思います…

今の時代、メールで見積り依頼することも可能です。
最初は直接行った方がいいと思ってましたが、絶対メールのがいいです。


ドレスの試着とか、試食がついてるってフェアならいいと思いますが、
そうでないなら
「あれ?想像してた金額と違う?」
ってことになると思うので汗


そんなわけで、以上、費用のお話でしたぼー