経験したことを書くブログ

結婚式でお色直しすることは贅沢?ワガママ?

結婚式のドレスどんなのにしよう〜

式場が決まるとドレスを選ぶ楽しい気持ちで一杯になりますよね。

 
f:id:hata33:20180706212403j:image

 

しかし、結婚式は何かとお金がかかるもの。

「気に入ったドレスを着たい!」という気持ちと「お金が…」という現実。

 

中でもお色直しをやるか迷いました。

 

 

ドレスのレンタル代高すぎ

まず私はドレスのレンタル代に驚きました。

一時間強着るだけで結構なお値段がするんですよね。

 結婚式のお金の相場【ドレス&ビューティ編】先輩花嫁の実例付き|ゼクシィ

 

私はウエディングドレスは母の手作りだったのと、カラードレスは都民共済でレンタルしたためここまではかかりませんでした。

 

ドレスに憧れがある女性ですらこのレンタル代に驚くんだから、男性なんて目ん玉飛び出ちゃいますよね〜

 

お色直しする?しない?

選んだプランにお色直しの衣装が入ってないけど、お色直しすることにした場合

純粋なドレス代の他、着付け料ヘアチェンジ料、メイクチェンジ料もろもろがかかってきます。

私が契約した式場の場合、お色直ししなければ20〜30万は浮きました。

 

そう、節約にはお色直しカットが一番近道なんですよね。

 

そのため世の中には、お色直しするかしないかで迷う方も結構いるようで、

私も当時ネットで調べたり、周りに聞いたりしました。

意見を集約すると大体次のような感じです。

 

お色直し必要ない派の意見

  • ドレス代がもったいないので必要ない
  • ドレスを代えなくても途中でブーケやヘアチェンジだけすれば問題ない
  • お色直ししない分、一着にお金がかけられる
  • 気に入ったドレスを長い時間着ていられる

 

お色直し必要派の意見

  • お色直しがない式をみたことがないためやったほうが良い
  • ゲストもお色直しを楽しみにしている
  • お色直しがないと間が持たない
  • せっかくだから2着以上着たい

 

私がお色直ししたほうがいいと思った理由

調べたり相談した結果、私はお色直しがあったほうがいいと思ったし実際にやりました。

 

結婚式はバランスが重要

例えば花嫁だけ豪華絢爛なドレスを5着も着ておいて、ゲストの料理が貧相だったら顰蹙かうと思います。

 

でも、ゲストがフォアグラ、伊勢海老なんかを食べている横で

貧相な衣装を着た花嫁が、悲しそうな顔で座ってる式もおかしくないですか?

 

よほど気に入った素敵なドレスだから一着で通したい!ってのは別ですよ。

でも、本当はお色直ししたいのに我慢するという自己犠牲の精神はやめたほうがいいんじゃないかなと感じます。

 

結婚式に後悔したくないから 

ドレスのレンタル代が20万、30万でも着たい!

って気持ちになってくるんです。

 

どうしてこういう時

自分には似合わないとか、分不相応とかって思えないんでしょう。
女優みたいに可愛いわけでも
モデルみたいにスタイルがいいわけでもないのに。

でも着たくなってしまうから不思議ですね。


ネットで
「ブスのくせに何十万もするドレスを着てる花嫁をきれいと思えない」
なーんて過激な発言してる人もいるけど。

皆そんなの分かった上で、それでも着たいから着るんだと思う。

(…というか、友達なのにそんなこと思う人怖いよ)

 

結婚式は一生に一度

結婚式は女性の憧れ

なんて、とても月並みの言葉ですが本当にその通りなんです。

 

後悔すると後々の人生引きずりますよ!←大げさ?

 

最後に


高くて気に入ったドレスを着るか
安くてそこそこのドレスを着るか

大金持ちでなければ皆迷うところですよね。

 

借金してまで超豪華なドレスを着るのはおかしいけれど、

自分のできる範囲で気に入ったドレスを着たり、お色直しするのは贅沢でもワガママでもないと思います。

 

皆さんが素敵なドレスに出会えますように。

 

※当記事は2015.9.9のものを編集しています